3つの視点をそれぞれ、学んで欲しいです

4月3日(水)は、人生心理カウンセリングセミナーでした。
「3つの視点」について行いました。

カウンセリングを考えるとき、3つの視点が大切です。
どうしても、心理的な側面ばかりに目が向いてしまいがちです。
しかし、心理的な側面だけでは、問題が解決しないこともあります。
トータルで考え、対応していくために、3つの視点が大切なのです。

人生心理学の基本は陰陽五行説です。
その中に、「天地人」という考え方があります。
上には「天」があり、下には「地」があり、その間に「人」がいます。
心理カウンセリングはその中の「人」にアプローチする考え方です。
ということは、「天」と「地」にアプローチする考え方もあるのです。

陰陽説では、「天」を陽とし、「地」を陰と考えます。
「天」は精神を意味し、「地」は肉体を意味しています。
ですので、精神へのアプローチと肉体へのアプローチがあるのです。
そこに、「人」へのアプローチを加えることで、多くの悩みの解決を図ることができます。
すべてをすぐに学び、活用できるようになるわけではありません。
少しずつ学びを広げ、深めていくことが大切です。

自分が学んでいることがすべてではなく、視野を広げていきましょう。
ご相談者さんの悩みが少しでも解決できるように、日々の学びも大切ですから。

TAO心理カウンセリング学院では、3つの視点を学ぶことができす。
「人」の視点:心理カウンセラー養成科
「地」の視点:ストレスケアコース
「天」の視点:人生心理カウンセリング講座

8月2日(金)より、新たに人生心理カウンセリング講座を開講することになりました。
13~16時で、毎月、第一・第三金曜日の予定です。
場所は、神奈川県座間市です。
ご関心のある方は、こちらからお問い合わせ下さい。
お待ちしています。