「人生いろいろあったほうが楽しいと思います」

2月9日(水)は、人生心理カウンセリング講座でした。
人生は、波風がなく順調なほうがいい、と考える方もいます。
逆に、人生に起伏があったほうが、面白いと考える方もいます。
壁にぶつかったり、思うように行かない時が、実はチャンスなのかもしれません。
そこで、考え、知識を習得したり、技術を磨いたりすることで、力がつくからです。
受講生の方から、こういったお話を伺うことができました。
認知療法でも、ものの見方や考え方を変えると、悩みが軽減するというものがあります。
何事もとらえ方なのです。
カウンセラーは、こういった柔軟な発想が必要だと思います。

次回は、3月14日(月)の予定です。
よろしくお願い致します。