役目の影響は大きいんですね

6月28日(火)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「役目」について行いました。

役目というとどのようにお考えでしょうか?

例えば、社会での役目。
会社員であれば、会社での役目がありますね。
役目に沿って仕事をされると思います。
しかし、家に帰ってくると会社での役目はないですよね。
ですので、会社と同じようには仕事をしないものです。

しかし、時に、その役目を自分自身だと取り違えてしまっている方がいます。
例えば、社長。
社長という座にいるときには、社長という役目を求められます。
しかし、社長という座を降りてしまったら、その役目は終わるのです。
長く仕事をしていると役目が自分と勘違いしてしまいがちです。
定年後も前の仕事や肩書きを頼る人もいます。
どちらかというと男性に多く見られます。
役目は確かに人への影響は大きいので、役目が心理や行動に及ぼす影響も考慮していきましょう。

次回は7月5日(月)の予定です。
よろしくお願い致します。

TAO心理カウンセリング学院では、人生心理カウンセリング講座を随時開講しています。
その人の行動に影響することを具体的に検討していきます。
人の行動が理解できにくいときにも役に立ちます。
ご興味のある方は、TAO心理カウンセリング学院HPをご覧ください。