「日本の風習がよくわかりますね」

1月19日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「六曜」について行いました。

六曜といわれても、あまりピンとこないかもしれません。
1週間は7曜日だし・・・。
六曜は仏滅・先勝・赤口・友引・先負・大安のことです。
こう言われると知っている人が多いと思います。
特に、大安はよく使われます。
結婚式は有名ですが、内閣の組閣なども大安が選ばれることがあります。
友引はお葬式に関係がありますね。
仏滅は・・・。
しかし、この風習、個人ではあまり関係がないのですね。
全員にとっていい日があるわけではありません。
個人個人によって異なるのです。
ですので、この風習にとらわれていると危険です。
大安でも、自分にとっては最悪、ということもあるのですから・・・。

次回は、2月2日(金)の予定です。
「十種類の性質分類:樹木編」を行う予定です。
10:30~16:30、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。