「十二支って面白いですね」

6月29日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「十二支の卯と辰と巳」について行いました。

十二支も成り立ちや意味合いを知ると面白いですね。
十二支は、もともと時間の符号として作られました。
子の刻とか、丑の刻などという言い方をしていました。
また、金沢には卯辰山という山があります。
こらは、金沢城から卯辰の方向にあったため、名付けられたのではないかと思います。
東京でも辰巳という地名がありますが、これも江戸城からみて辰巳の方向にあったためと思われます。
このように、十二支は、方向にも利用されるのです。
時間と方向などから、それぞれの意味が出てきます。
十二支も探ってみると興味深いです。
十二支になれていきましょう。

次回は、7月13日(金)の予定です。
「十二支:午」を行う予定です。
10:30~16:30、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。