還暦は人生の再スタートですね

4月23日(火)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「還暦」について行いました。

還暦。
還は、「元もへ戻るとか、再び」という意味があります。
暦はこよみ。
ですので、還暦は、「こよみが元に戻ってくる」という意味です。

これは、干支から来ています。
干支は60種類あります。
12種類ではありません。
12種類は、十二支ことです。
十二支に10個ある干が結びつくと60種類になるのです。

この干支。
年に当てはめられています。
例えば、今年は己亥という干支になります。
そして、来年は庚子。
このように毎年変わっていくのです。
それが60年すると元の干支が巡ってきます。
それを還暦というのです。

昔は、60年生きるということは大変でした。
ですので、長寿のお祝いをしたのです。
その時に着るのが、赤いちゃんちゃんこ。
赤は、赤ちゃんでもありますね。
暦が生まれたときに戻るので、ここから新たに始まるというように赤でお祝いをします。
ちゃんちゃんこは、防寒着でもあります。
身体を冷やさないで、健康にという意味もあるのではと思います。

また、赤は五行では火性です。
火性は、五徳では寿です。
寿は寿命や健康を意味します。
そういったことから、健康で長生きを願って、赤い着物でお祝いするという意味もあります。

私も還暦はそう遠くないです。
人生を大切にして過ごしていきたいと思います。

次回は、7月16日(火)の予定です。
13~16時、神奈川教室です。
「人生の転換期」について行う予定です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。