あなたの老年期のイメージは・・・?

5月24日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「老年期の特徴」について行いました。

人生心理学では、人の発達段階を12区分しています。
その一つが老年期です。
あなたは、老年期というとどのようなイメージを持っているでしょうか?

人生心理学で考える老年期は、現役を引退しても、元気で過ごしている方です。
現役を続行している方は、まだ老年期に入っていないともいえます。
また、病気がちで、動きが取りにくくなっているのも老年期ではありません。

今の時代、老年期の方々は元気な方が多いです。
最寄り駅から西に行く電車。
天気のいい、特に、休日は、年配者が目立ちます。
帽子を被って、リックを背負っています。
登山に出かけるのです。
登山をしない私的には、すごい、の一言です。
私は、そういった方々を見ながら、ご相談に向かったりするのですが・・・。

老年期は、元気で、自分のことは自分で行う時代です。
できるだけ、自分のことは自分で行うことができるのです。
人に頼るようになると、老年期が過ぎているかもしれませんね。

8月2日(金)より、新しく人生心理カウンセリング講座初級コースを開講することになりました。
時間は13~16時です。
その後、毎月、第一・第三金曜日になります。
場所は、神奈川県座間市です。
12:45分に小田急線座間駅にお迎えにあがります。
費用は、入学金が30,000円+2,400円(消費税)と月謝が20,000円+1,600円(消費税)となります。
少人数制で、最大4名になります。
人生心理学の基礎から学び始めます。
テキストはすべてオリジナルテキストです。
初心者の方でも、学びやすいようなカリキュラムになっています。
人生心理学を学んでみたい方は、受講されるチャンスです。
ご関心のあるかたは、下記からお問い合わせ下さい
ご質問もお待ちしています。

お問い合わせはこちらから