自分を中心とした家系図を作ってみました

6月8日(土)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「自分を中心とした家系図」の作成を行いました。

家系の流れは大切です。
家系がなかったら、今の自分はいないからです。
そのような意味から、人生心理学では、家系の影響を考えています。
これは、家系からどのような影響を受けているか、ということは勿論ですが、家系にどのような影響を与えるか、ということもあります。

良くも悪くも、家系の影響を受けています。
そして、良くも悪くも、家系へ影響を与えていきます。
影響を受けているのは、変えようがないかもしれません。
しかし、自分が影響を与えることはできるのです。
できれば、いい形で影響を与えていきたいですね。

そのためには、自分を中心とした家系図が必要なのです。
この家系図は、一人一人違います。
ただ、作成にちょっと時間がかかるかもしれません。
ゆっくりと、慌てず、作成していきましょう。

次回は、8月24日(土)の予定です。
10~13時、神奈川教室です。
「自分に自分の役割を求めるタイプ」について行う予定です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。