人生心理学って、すごいですね

8月2日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「人生心理学概論」について行いました。

人生心理カウンセリング講座は、人生心理学を応用したカウンセリング技術です。
ですので、まず、人生心理学というものはどのようなものか、を知ることが大切です。
それは、人生の方程式ともいえるものです。
当たり前のことなのですが、当たり前のことは以外と忘れられがちです。
それを人生心理学の学びを通して、理解していくのです。

人生心理学で考える人生の方程式は・・・
「人生とは、変えられないものと変えられるもののかけ算である」
というものです。
数学的に表記すると・・・

人生 = 変えられないもの ✕ 変えられるもの

これも当たり前ですよね。
私たちは、持って生まれた遺伝的な特質がありますが、それがすべてを決めているわけではありません。
また、日々の生活がすべてを決めているわけではありません。
例えば、アレルギー。
アレルギーの遺伝子は、日本人なら、9割の方が持っているといわれます。
しかし、だからといって、発症するとは限らないのです。
発症するかどうかは、その後の環境によるところが多いです。
もし、花粉症を発症しても、花粉がない国などに移住すれば、発症はしないですね。

このようなことは、花粉症だけではありません。
就学や進学、就職、起業、独立、恋愛、結婚、離婚、住居、病気など、様々なことにもいえることなのです。
人生心理カウンセリング講座では、人生の様々な問題を解決するためのものです。
カウンセリングの現場だけではなく、自分の生き方(人生)にも役立つものです。
自分の人生のためにも、学ぶことをお勧め致します。

次回は、11月1日(金)の予定です。
「人生において変えられないもの」について行う予定です。
13~16時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。