結婚したいという方は、次のことを考えて見ましょう・・・

9月28日(土)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「人物と役目の関係」について行いました。

婚活に励まれていいらっしゃる方は多いのではないかと思います。
ここにきて、芸能界でも結婚ラッシュですね。
幸せそうな報道を見ていると、自分も、と思われるのではないでしょうか?

結婚を考える時、いろいろな条件を考えますね。
・外見
・収入
・将来性
・性格
・趣味
こういったことが大切なのはいうまでもありません。

しかし、人生心理学的には、人と役目を考えることも大切だと説きます。
この結婚。
結婚するということは、その人物と一緒になる、ということですね。
一方、配偶者の役目が生まれるということでもあります。
この人物と役目の関係が大切です。

例えば、妻には、家のことをメインでやって欲しいと考える男性がいます。
これは、妻に求める役目ですね。
そして、好きになった人と結婚しました。
これは、人物になりますね。
しかし、この女性、家庭的ではなく、仕事をバリバリやしたいタイプでした。
こうなると、夫としては、妻としてもとめているものと、ミスマッチになってしまいます。
そうすると、お互いに、苦しくなりますね。
夫は、妻の行動にイライラします。
妻は夫に合わせてしまうと、自分のやりたいことができず、やはりイライラ。
結局、お互いを活かすためには、お別れということもあるのです。

好きな人が必ずしも、その役目を果たしてくれるとは限らないのです。
ここに結婚のポイントがあります。
ですので、まずは、自分がどのようなものを求めているか、を知ることが大切です。
通常は、結婚してみるまでわかりませんね。
しかし、人生心理学では、結婚前に求めているものを教えてくれるのです。
結婚をお考えの方は、人生心理カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

次回は、12月14日(土)の予定です。
「平和型と動乱型」について行う予定です。
10~18時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。