宿命といってもいろいろですね

11月1日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「宿命」について行いました。

人生心理学では、人生を変えられないものと変えられるものから出来上がっていると考えています。
変えられないものを宿命、変えられるものを運命と呼んでいます。
スピリチュアル的な宿命や運命と違うかもしれませんが、このように便宜上、呼んでいます。

その中の宿命。
生まれながらにして持っているものともいえます。
例えば、遺伝的な素因などは、生まれながらにして持っているものですね。
父母も変えることができませんね。
また、生まれてきた国や時代も変えることができません。
国籍などは、生まれてから変えるこことができますが、その国に生まれたということは変えることができません。
国籍などは、変えることができるので、運命になります。

このように、変えることができないものを知ることはとても大切です。
意外と、変えられないものを変えようとして、悩んでいることがあるからです。
変えられないものを一生懸命、変えようとしても変わらないので、悩みは尽きません。
逆に、変えられないと、受け入れることで悩みが解決した入りするのです。
悩みを抱えた時、変えられるものか、変えられないものか、考えて見ることも必要かもしれませんね。

次回は、1月24日(金)の予定です。
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」について行う予定です。
13~16時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。