オーラ写真の撮影会、ありがとうございました

4月3日(日)は、毎年恒例になっているオーラ写真の撮影会でした。
新しいオーラ写真が29枚増えました。

・今までの写真と比べている方
・昨年との違いに驚いている方
・今年初めて撮影された方

「自分の状態がすごく出るので、びっくりしました」

こういった声も聞かれました。
毎年経過を追っていると、自分の人生の履歴になるので、興味深いです。

また来年も開催したいと思いますが、良くないお知らせも報告しなければなりません。
このオーラ写真。
来年が最後になる可能性が高くなりました。
それは、フィルムの製造が終わってしまったからです。
フィルムは今残っているものだけで、終了だそうです。
デジタルの時代、大手メーカーがフイルムの製造から撤退。
このオーラ写真のフィルムは世界で1社しか作っていなかったそうです。
その会社が撤退するということは、新しいオーラ写真をとることができなくなるということなのだそうです。
デジタルの写真もあるそうなのですが、写真とはちょっと意味合いが異なり、今までのような形はできないそうです。
個人的には、どこかでフィルムをつくって欲しいと思いますが、町の工場も現象の一途にある日本では難しいということでした。

でも、来年までは開催できます。
最後のオーラ写真の撮影会になるかもしれませんが、来年も開催できるように取り組みたいと思います。
今回、参加いただいた方々、ご協力いただいた方々、に感謝致します。