「いろいろな角度から、疑問が解決できます」

6月11日(土)は、人生心理カウンセリング講座でした。
どの講座も、ご質問大歓迎です。
その講座に合った質問でなくても大丈夫です。
ご質問の答えは、その講座の内容とは異なることも多いですが、いろいろな角度から解決方法を考えていくことが大切だと考えています。

専門家には専門家の良さがあります。
しかし、専門家は自分の専門以外のことはよくわかっていないことが多いです。
例えば、うつ状態。
医師は、薬物療法を中心に治療を行います。
カウンセラーは心理的な面から対応していきます。
それはそれで、大切なことなのですが、その人全体として見る視点に欠けてしまいます。
もしかしたら、食事を変えることで改善するという視点は、医師にもカウンセラーにもありません。
だからといって、栄養士さんは、栄養のことはわかっているかもしれませんが、カウンセリングの技術がなかったりします。
その人にとって、よりよい対処法を考えていくカウンセラーになって欲しいと願っています。
そのためには、一つの疑問から、様々な対処法を考えられるようになっていただきくために、ご質問に答えさせていただいています。
常識や習慣にとらわれていると見落としてしまうこともありますので、注意していきましょう。

TAO心理カウンセリング学院では、カウンセリングも受けさせていただいています。
心身のトラブルから、人生のトラブルまで。
一つの視点だけではなく、様々な視点から対応しています。
なかなか辛い状況から抜け出すことができない方は、一度、ご相談いただければ、方向性が見つかるかもしれません。

TAO心理カウンセリング学院のカウンセリングホームページをご覧ください。
ホームページはこちらです。