「いろいろなことを学ぶことができます」

5月1日(月)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「心の地図:中央編」を行いました。

一つのことを学び始めると、次第に周辺のことに広がっていきます。
そして、周辺のことがわかってくると、最初に学んだことに深みが増してきます。

個人的には、医療や看護を最初学びました。
そこに、心理学が加わり、医療や看護のことがより見えるようになりました。
カウンセリングの仕事をしている時に、分子栄養学に出会いました。
分子栄養学を学ぶことで、医療や心理のことがより広がりを持ちました。
その後、気功やレイキ、人生心理学などを学びました。
その結果、病気の改善法や予防法など、原点のことに戻ってきました。
原点に戻ってきましたが、知識や技術はかなり違ったものになりました。
お陰様で、心身の不調に悩まれている方のカウンセリングに活かすことができています。
心身の不調以外のご相談にも対応できるようになりました。
これからまだまだ学ぶことはたくさんありますが、広い目で見ながら学びを進めていきたいと思います。

次回は、5月17日(水)の予定です。
10~13時、神奈川教室です。
「心の地図:中央編」の続きを行う予定です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。