「時間のとらえ方が面白いです」

7月13日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「時間」について行いました。

時間の概念は難しいですね。
時間はあるようでないともいえますし、ないようであるともいえます。
私たちの人生は、この世に生まれてからあの世へ旅立つまでの時間ともいえます。
この時間をどのように使っていくかということが、人生ともいえます。
そのように考えると、時間というのは有限ですね。

また、一般的には、時間は過去から現在に向かって流れているように考えられています。
しかし、見方を変えると未来から現在、過去へと流れているのです。
今はすぐに過去になります。
過去が増えていくのです。
ということは、過去に向かってベクトルが進んでいるともいえます。

私たちは、未来に向かって歩んでいるようですが、本当にそうなのでしょうか?
未来が自分に向かってきているのではないでしょうか。
自分が止まっていても、自分に向かってきているのであれば、自分が向かっていっていると思いやすいです。
自分を時が通り過ぎていく感じでしょうか?

このような考えが人生心理学にはあります。
今回いただいた人生。
時間を有効に使っていきたいですね。

次回は、7月27日(金)の予定です。
10:30~16:30、神奈川教室です。
「十種類の性格分類」について行う予定です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。