運命は選択ですね

11月15日(金)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「運命」について行いました。

人生心理学では、人生を変えられないものと変えられるものから出来上がっていると考えています。
変えられないものを宿命、変えられるものを運命と呼んでいます。
スピリチュアル的な宿命や運命と違うかもしれませんが、このように便宜上、呼んでいます。

その中の運命。
運命は変えられるものです。
変えられるものというと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか?

・保育園や幼稚園
・学校
・就職
・結婚
・子供
・住居

など、自分の人生行程の中で、選択できるものですね。
このような選択できるものが運命です。
人生の大きな岐路だけが、選択できるものではありません。
日々の生活なのかでも私たちは選択をしているのです。

例えば、食事。
何を食べるか、ということは選択できますね。
また、いつ食べるか、ということも選択できます。
このほか、睡眠などもいつ、どのような形で寝るか、ということも選択です。
歯磨きをするかどうか、洋服を何にするか、こういったことも選択ですね。

このように考えると、日々の生活すべてが選択いえますね。
その選択の結果、健康になったり、病気になったりするのですね。
当たり前のように行っているものでも、実は、自分の選択で行っているのです。
これが運命を作っているのですね。

次回は、2月7日(金)の予定です。
「人生心理学の歴史」について行う予定です。
13~16時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

人生心理カウンセリング講座につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。