「なんか自分に当てはまりますね」

11月3日(木)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「話を聞くこと」を行いました。

話を聞く場合、いい例を挙げるのは意外と難しいです。
話の内容や、話し手の調子、リズム、口調、表情などによって変わるからです。
しかし、悪いパターンを挙げることはできます。
ですので、まずは悪いパターンを知り、悪いコミュニケーションに陥らないようにすることが大切です。
悪いパターンを学んで振り返ると、以外と自分が行っていたりすることがあります。
今まで意識していなかったことが意識できるようになるからです。
もし、自分がそのパターンにはまっていたら、意識して改善していくようにしましょう。
そうすることで、コミュニケーションがうまくいきやすくなると思います。

次回は、12月の予定です。
よろしくお願い致します。

心理カウンセラー養成科実践コースにつきましては、ホームページのこちらをご覧いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。