耳鳴りを改善するために・・・

4月10日(水)は、人生心理カウンセリング講座でした。
「耳鳴り」について行いました。

「耳鳴り」に悩まれている方も多いですね。
突然、耳鳴りになることもあります。
耳鳴りのために、日常生活も上手く送ることができない方もいらっしゃいます。
寝ようとしても、気になって眠ることができない、ということもありますね。

耳鳴りの原因は、様々です。
また、原因がよくわからないケースもあります。
ですので、対応策がわからず、困ることがありますね。
原因で多いといわれているのが、やはりストレスですね。
日々のストレスの積み重ねで、症状が現れてしまう、というケースです。
ストレスの軽減は、大切なポイントですが、そういわれても耳鳴り自体がストレスなので、難しいところです。

まずは、診療を受け、状況を把握することが大切です。
その他、骨格の矯正などでも効果が出る場合もあります。
また、栄養療法で、改善する場合もあります。
その方の状態で、どのような対処法が良いのかは、異なります。
ただ、食生活の改善は、すぐにでもできますので、ぜひ、取り組んでいただければと思います。
特に、ビタミンBは意識的に摂るようにされると良いと思います。

8月2日(金)13時より、人生心理カウンセリング講座を新しく開講します。
場所は、神奈川教室です。
以降、第一・第三金曜日の予定です。
初めての方も初歩から学ぶことができます。
人生の岐路での選択をどのようにするといいのか、ということがわります。
カウンセリングの現場で、役に立つ理論です。
ご関心のあるかたは、まずは、こちらからお問い合わせ下さい。
お待ちしています。