免疫力を高めるために6:良い水を飲む

コロナウイルスで世界が変わりました。
勿論日本もです。
そして、ワクチン接種が救世主のように考えられています。
しかし、本当にそうなのでしょうか?

大切なのは、自分の免疫力です。
免疫がしっかりしていれば、コロナウイルスと接触しても発症しません。
もし、発症しても軽症で済むのです。

その免疫力を高めるために大切なポイントはいくつかありますが、その一つが水です。
私たちが生きていくために水は欠かすことができません。
水によって活かされているとも言えるのです。

近年、のどの渇きを癒やすのに水を飲む人は少なくなりました。
コーヒーや紅茶、お茶、ウーロン茶などを利用する方も増えています。
しかし、こういったお茶類は利尿作用があるため、体内の水分はかえって不足してしまいます。

ジュースで乾きを癒やそうとするかたも多いですね。
しかし、ジュース水は糖分が多いです。
血液中に糖分が増えると、細胞から水を引っ張ってきてしまい、細胞は脱水になります。
また、糖分を薄めるためにより喉が渇いてしまうのです。

細胞の水分が減ることは、細胞が弱ることでもあります。
細胞内の水がないと代謝を行うことができません。
そうすると免疫力も下がってしまうのです。
免疫力を下げないためにも良い水を飲むようにしましょう。

TAO心理カウンセリング学院では、ストレスケアコースを開講しています。
心と体からストレスを考え、心身の健康を保つ知恵を学んでいきます。
関心をお持ちの方は、TAO心理カウンセリング学院のこちらのページをご覧下さい。
よろしくお願い致します。