「2食だと全体量が不足しますね」

12月27日(木)は、栄養心理カウンセリング講座でした。
「アトピー性皮膚炎の方の栄養」について行いました。

最近、2食がいいという健康法を提唱する医師もいらっしゃいますね。
現代日本は、飽食なので、食べ過ぎ・・・。
だから減らしたほうがいい、という提案です。

確かに、そういったこともあるかもしれません。
しかし、2食では、全体量が不足して、栄養素が偏ってしまうこともあります。
特に、ビタミンやミネラルは不足してしまいます。
病気の予防や改善に、ビタミンやミネラルはとても大切です。
不足していると改善が見られないことも多いです。

アトピー性皮膚炎の方は、特に、ビタミンやミネラルが大切です。
不足していると健康な皮膚を作ることができません。
ですので、2食の生活はあまりお勧めできません。
気をつけて3食にしても、不足している人が多いのが現状です。

自分の体調や病状に合わせた食生活が大切です。
一般論を自分に当てはめていくのはよくありません。
適切な栄養指導を受け、実行していくことが改善のポイントになると思います。

次回は、2月13日(水)の予定です。
「うつの方の栄養指導」について行う予定です。
12~14時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

栄養心理カウンセリング講座では、体験授業を行っています。
授業の進め方や考え方など交えながら、1時間を予定しています。
講座内容や授業についてのご質問も承っています。
体験授業は完全予約制です。
ご予約やご質問は、こちらからお問い合わせ下さい。
お待ちしています。