赤ちゃんが欲しい・・・

3月24日(日)は、栄養心理カウンセリング講座でした。
「女性の生理」について行いました。

「赤ちゃんが欲しい」
カウンセリングを行っているとこういったご質問を受けることが意外と多いです。
状況は、人それぞれです。

まず、相手がいない方。
こういった方は、相手を探すところから始めないといけません。
現時点では、男女がいないと赤ちゃんはできないからです。

次に、相手がいる方。
ただ、まだ、結婚まで至っていない方。
結婚まで至っていなくても、妊娠する可能性はあります。
しかし、安心して子育てをしたいので、結婚したい、という方もいます。
このような場合は、相手の気持ちを結婚に持って行くことが必要です。

そして、結婚していて、妊活もされている方。
がんばっていはいるけれど、なかなか恵まれない、ということもあります。
そういうときは、やはり基本的な生理を知ることが大切です。
身体の仕組みを意外と知らない方も多いので、びっくりすることもあります。

病院で治療されている方もいます。
しかし、病院では、ホルモン剤などの投与などが中心で、生活指導を受けていない方もいます。
これでは、うまくいかないこともあります。
女性の場合、生理が来ないことを放っておいて、妊活しているという方もいらっしゃいました。
根本的な点を理解して、対処していかないため、妊娠に至らないのです。

カウンセリングの現場で、こういった悩みを打ち明けられた場合、やはり、基本的な生理を理解しておくことは大切です。
そして、適切なアドバイスをすることで、赤ちゃんに恵まれることもあるのです。
カウンセラーとして、基本的な知識は身につけておきましょう。

次回は、5月26日(日)の予定です。
「水と健康」について行う予定です。
15~18時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

栄養心理カウンセリング講座につきましては、こちらもご覧いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。