コロナウイルス対策20:基本をおろそかにしない

コロナウイルスによる緊急事態宣言、徐々に解除されていますね。
私が住んでいる神奈川県はまだですが、少しずつ動きが出ているようです。
でも、解除されたからといって、元通りというわけにはいかないですね。
やはり、対策は必要です。

コロナウイルスだけではありませんが、ウイルスに対抗するのは、私たちが持っている免疫力です。
免疫力が強ければ、感染しても症状は出なかったりします。
症状が出ても、軽くて済んだりするのです。
免疫力はとても大切なのです。

免疫力を強化したり、維持したりするために、大切なことは基本的なことです。
特に目新しいことではなく、当たり前のことを続けることがとても大切なのです。

・体温を低下させない
・日光に適度に当たる
・口呼吸を避ける
・水を飲む
・糖分を避ける
・適切にタンパク質を摂取する
・ビタミンやミネラルの補給
・適度な運動
・適切な睡眠
・適切な排泄
・手洗いの励行
・マイナス思考に陥らない
・一つのことに偏らない

こういった基本を大切にして、コロナウイルス禍を乗り切っていきましょう。

栄養心理カウンセリング講座では、栄養素の働きも取り上げています。
ご関心のある方は、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。