体質改善はどうすればできるのでしょう・・・?

体質。
身体の質ですね。
この身体の質、どのように決まっているのでしょう?

その一つは、遺伝的な要因です。
基本的な顔かたちなどは、遺伝的な要因があります。
しかし、太ったりすると顔かたちが変わったりしますね。
そうでなくても、成長したり、老化したりすると変わっていきます。
健康だったのが、病気になったりして、変わりますね。

このように考えて見ると、遺伝的要因がすべてではないことがわかります。
どちらかというと、環境的な要因のほうが影響があるかもしれません。
その環境的な要因の中でも重要なのが食事です。
私たちの身体は、食べたものでできているからです。

ですので、食べるものが変わると体質が変わります。
体質が変わると、体調不良が改善したりします。
逆に、体調不良にも陥ったりします。

巷では、体質改善を謳う健康法が数多くあります。
しかし、体質改善のポイントは食事です。
食事を変えない限り、体質改善はなされないのです。
体質改善を試みる方は、まず、食生活を見直しましょう。
食べ方を変えると、体調不良に陥りやすい体質が変わってくるはずです。

私たちは、習慣で食べているところがあります。
食材を購入する時、いつも同じようなものに手が伸びやすいです。
馴染みのないものには、手が伸びにくいのです。
ですので、同じような食事になりやすいです。
その食事が病気を作っているかもしれません。
病気を改善したい方は、食事を見直して見ましょう。