あなたはタンパク質不足型のうつ状態でしょうか・・・?

うつ状態に陥る前。
もしかしたら、ダイエットに励んでいたりしませんでしたでしょうか?
それも、こんにゃくダイエットとか、わかめダイエットなど、特定のものを食べるダイエットを。
そうでなくても、極力、肉類などを食べないようにしていたりしませんでしたでしょうか?
もし、そうでしたら、タンパク質不足型のうつ状態かもしれません。

うつ状態の方は、神経伝達物質が不足しているといわれます。
この神経伝達物質も食べたものからできているのです。
食べ方が悪いと神経伝達物質が不足になり、うつ状態に陥ることがあるのです。

神経伝達物質で注目されているのはセロトニン。
セロトニンが不足することでうつ状態になりやすくなるといわれていわれています。
このセロトニン。
基本はタンパク質のトリプトファンから作られます。
ですので、トリプトファンが不足しているとうつ状態になりやすくなります。

トリプトファンが多い食材は・・
・穀類(含有量は多くありませんが、着実に摂取できます)
・魚介類
・肉類
・大豆製品
などです。
乳製品も多く含まれますが、乳製品は違う意味であまりお勧めできません。
今は、インターネットで検索すると多く含まれる食品が検索できます。
そういったものを参考にしながら、摂取量を増やしていく努力をしましょう。