その常識正しいですか・・・?

世の中には常識といわれるものがあります。
「常識(じょうしき)は、社会を構成する者が有していて当たり前のものとなっている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと」
ウィキペディアでは、このように書かれています。

常識は当たり前ですね。
しかし、それは、その時の社会での常識です。
常識は、社会環境が作っているので、環境が変わると常識は変わりますね。

日本でも、戦前は常識だったものが、今は非常識になったりしていますね。
戦前は、反戦を訴えると非常識で、非国民といわれました。
しかし、今、反戦を訴えても非常識とは言われません。

今、常識と言われるものが、非常識になることもあるのです。
ですので、常識にとらわれていると、本質が見えなくなる恐れがあります。
一度、常識を取り除いて、いろいろなものを見てみる必要があります。

しかし、この常識。
意外とやっかいです。
常識がフィルターになってしまい、常識以外見えなかったり、入ってこなかったりするからです。

常識が正しいとは限りません。
特に、医療などは180℃変わってしまうこともあります。
変わってしまうものを基準にするのではなく、変わらないものを基準にしていくことで、本質が見えてくるのです。
常識を基準にしていては、いけません。

今一度、常識を見直してみませんか・・・?
その常識って、本当に正しいのでしょうか・・・?